*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
猫の歯磨き
問題です。
猫にも虫歯はできるでしょうか?




答え:虫歯にはなりません

飼い主が愛犬にアイスを食べさせたりする場合もあるようですが、犬や猫の口の中のHP(ペーハー)は人間とは違うのだそうで、ミュータンス菌はいないんだそうです。
でも! 歯垢が着いてそれが歯石になると、歯茎に悪い影響を与えるようになります。
歯槽膿漏ですね。これが悪化すると歯がぐらぐらになって、最悪は抜けてしまうので、
犬や猫にとっても歯槽膿漏は大敵! 元気に長生きしてもらう為には「歯は命」なのですw

ちぼにも歯磨きをしようとするのですが、やっぱり嫌なようです。
最初にちぼ太が歯ブラシと歯磨きを買ってきてくれました。小さな小さなヘッドの歯ブラシに、猫用の歯磨き粉(?)です。(もちろんそのまま食べられるモノ) ですが、磨こうとしてもそう簡単に口を開いてはくれません。
その後、ガーゼを指に巻いてこすってみたり、「歯磨き用」の餌を食べさせてみようとしたりしてみましたが、どれも今ひとつ。
最近、「これならどーにか・・・」と思える商品をちぼ太が買ってきてくれました。
歯磨き用のウエットティッシュみたいなものですが、匂いが好きなようでなんとか我慢してくれています。

本格的に歯石がついてしまうと、病院でとってもらわなくてはなりません。
しかし、猫は大概暴れるので、麻酔をしての歯石除去になります。
麻酔のリスクを考えると、やっぱり飼い主がマメに歯を磨いてあげるほうがいいですよねw

ちぃ~っ! おいでーっ。歯磨きするよーっw
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

 ちぼ太 & chiboko

Author: ちぼ太 & chiboko
ちぼ とは?
「ちぼ家」に君臨する
シマトラにゃんこ  7歳 ♀


chiboko のつぃった~ユーザー名は
chibomi です♪
☆フォローお待ちしてます☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
