*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近の言葉から
朝日新聞の天声人語には、定期的に「最近の言葉から」というのが掲載される。
その期間中の(つまり、最近の)いろいろな方の印象的な言葉が並べてあるのです。

で、その中に加えて欲しいなぁ~と思った言葉があったので。
chibokoセレクト「最近の言葉から」

11月16日 NHK 「プロフェッショナル・仕事の流儀」
たまたま夕食をとりながら(・・・遅いっ!)テレビをつけたらNHKだった。
そこに映し出されていたのは、トラックを全速力で走る若者たちとそれをじーーーーーーっと見つめるコーチ。
「高野(コーチ)は、その選手になりきる。」
思わず見続けてしまいました。
為末選手のコーチでもある高野さん。
指導方法は、「具体的には教えない」。考えて形にするのは選手自身。

そして、高野コーチは上がり調子の選手だけをみているわけではない。
一時は日本代表にもなったけれど、その後がなかなか続かない選手もみている。
その選手の地域大会。彼は100mで失速。
でも、やっぱり高野さんは特に言葉をかけるわけでもない。
ちょっと話をして、あっさりと「じゃ、またな。」


教えない。


鼓舞しない。


見捨てない。



・・・人を育てるということは、きっとこういうことなんだ。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

 ちぼ太 & chiboko

Author: ちぼ太 & chiboko
ちぼ とは?
「ちぼ家」に君臨する
シマトラにゃんこ  7歳 ♀


chiboko のつぃった~ユーザー名は
chibomi です♪
☆フォローお待ちしてます☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。